Top Page 見たものと観えた事 日常から 「勝負」

2004年11月30日

「勝負」

最近の子供達は「勝負」しているのかな?

僕が子供の頃は、メンコやベーゴマなんかで毎日のように勝負していた。
子供同士の勝負といっても、負ければ持っているメンコ全部を勝った相手に取られちゃうような、
そんなルールの勝負を挑まれたりするんだから、真剣勝負だった。

強い相手に取られたくなかったら、勝負を受けなければいいんだけど、
勝負を受けないと無条件で何枚かのメンコを献上しなければならないルールがあったりしてね。

とにかく、逃げる訳にはいかなかったもんだ。
だけど、強い相手も強硬なルールばかりを突きつけていては、
遊び相手が本当にいなくなっちゃうもんだから、
小さな子には特別なルールを適用してあげたり、
古くなっていらなくなったのをお下がりであげたりしてね。
子供なりに工夫してたっけ…

いまどきの子供達が好んで使う「バトル」とは、だいぶ違うんだよなぁ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus