2004年12月03日

踏み込んだ時の力

ボールを追って地面から離れている足は、どこにいつ着地するのか?
これは、まずどのくらいの球威の球を蹴るのかで決まり、

球威は踏み込む際の力加減で決まるから、
どこにいつ着地するかは踏み込みの加減で決まる。

球威を落として蹴るんだったら、ちょこんと前へ踏み出すぐらいでイイから、
半歩前ぐらいの場所にボールが来た時に立ち足がボールの真横になるように、
ちょうど踝がボールの中心を指しているぐらいのところになるように踏み込めばいい。

球威のある球を蹴るんだったら、思い切り踏み込めばいいんだけど、
踏み込んだ後で体が高く跳び上がってしまったのでは意味がない。

踏み込んだ時の力をボールに伝える事で球威を調整しているから、
踏み込んだ際に生まれた力を素直にそのままボールに伝えたい、無駄にしたくはない
というのがその理由。

思い切り踏み込んで体が高く跳ばないとどうなるか?通常は遠くへ跳び出す事になる。
では、渾身の力を込めて低く遠くへ踏み込めば、
より球威のある球を蹴る事ができるのか?っていうと、そうでもない。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus