Top Page 親子で球蹴り 道具 サッカーの道具/靴(1)

2005年02月01日

サッカーの道具/靴(1)

靴に関しても、ガイドラインにあるように過度に高価なものは必要ないと思います。

最初は、日ごろ履いている運動靴で球蹴りをしていました。メジャーなスポーツブランドの靴で、靴底が波状になっているごく一般的なものでした。

小さなボールを蹴っては追いかけしているぐらいのときはなんでもなかったのですが、走ってきてシュートをしたり、急に止まって方向転換したりなどの動作ができるようになると、頻繁に転ぶようになりました。

小さなこどもは、よく力余って転んでしまう事がありますが、よく観察してみると校庭に撒かれた砂に足をとられて滑っているのが原因でした。

そこで今度は靴探しなのですが、3号球を探して歩いたときのように闇雲にショップ回りをする事はしないで、インターネットを使って探してみました。

サイズが15cmで、校庭の砂で滑る事が無く、中敷などで衝撃を吸収してくれる機能を持った、こどもの華奢な足を守りながらもデザインに優れた靴。

そんな靴をイメージして、世界中のブランドやショップを検索してみましたが、幼児用のサッカーシューズを見つけ出すのは至難の業でしたね。

英語で書かれた(おそらく)ショップのサイトで、それらしき靴を見つけ出し、国内の販売元に電話で問い合わせをしたところ、都内にあるアンテナショップで展示販売しているとのことで、早速見に行ってみました。

実物は、デザイン的には僕らが履くようなスパイクを模したものになっていて、中敷で衝撃を吸収する工夫があり、靴底はフラットですが滑り止めと動きやすさの工夫を兼ね備えた立派なものでしたが、お値段のほうも立派なものでした。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus