Top Page 親子で球蹴り on the pitch 練習メニュー 2005 2005.02.06の練習メニューから

2005年02月07日

2005.02.06の練習メニューから

Warming upとCoordinationTrainingを兼ねて、講習会で教わったメニューを早速試してみた。

1.ボール交換
一人はゴロで、一人は浮き球で同時にボールの交換をするが、浮き球をキャッチするときに顔を背けてしまう。

一人はワンバウンド、一人は浮き球でボールの交換をするが、やはり浮き球のほうが気になるらしく、バウンドボールをキヤッチするのに苦心している。

「ボールが顔に向かってくるのが怖い」らしい。

2.スキップ
買い物の帰り道などで、二人でスキップするときは自然にできるのに、「やってごらん」といってやらせてみると、動作がぎこちない。

右手と右足が一緒に動いてしまう。

「腕を伸ばして、大きく振ってごらん」と言っても、腕が伸びない。

試しに「上半身を捻ってごらん」などと言ってみるが、頭で理解できない事は動きにはならない。

いつもの練習メニューに戻って、
3.シュート
あんなに練習をした事なのに、インサイドキックがぎこちない。
右足で蹴ろうとするとき踏み込む事ができず、蹴り足がボールを追っている。
シュート練習を中断して、インサイドキックの練習。

4.ワンタッチパスのラリー
ボールを蹴る事しか意識できないから、立っているその場から蹴り足を出している。

何も言わずパスを左右に振ってやると、その場からでは蹴り足が届かないので、サイドステップをする。
ただ、横に移動して蹴るだけだから、踏み込みができない。

左右に振りながらもパススピードを遅くすると、ボールの軌道線上にサイドステップして、ボールを待ち受けられるようになった。

5.トラップしてパス
何も言わないでいると、ボールを足元に止めてしまう。
踏み込むために何か工夫をするわけでも無く、その場で蹴り足を振る。
「一歩前にボールを止めろ」と繰り返すが、感覚を忘れてしまっているのか、思うようにコントロールできない。

注意すればするほど、右足を使わなくなる。

トラップからキックを繰り返すリズムが安定してくると、コントロールも落ち着いてきた。

一番動きやすいリズムなんだろうか?
リズムをベースに動作をコントロールしているんだろう。

身に付いてしまったリズムなのか?
リズムを変えると、追従できなくなる。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus