Top Page コンディショニング フィジカル・トレーニング 僕のトレーニングメニュー

2005年03月02日

僕のトレーニングメニュー

サッカー筋力パワーアップトレーニング僕は、すでに絶版になってしまった「サッカー 筋力パワーアップトレーニング」を参考にして、自分のコンディションにあったトレーニングメニューを設計しています。

ノーチラスに入会してから、ジムでのトレーニングを始めたのですが、20年近くの間、毎週欠かさず続けてきた事になります。

トレーニングメニューについては、ノーチラスに通っている間、トレーナーに教えてもらった事をベースに、書籍やウエブサイトなどで調べては試行錯誤し、ここ数年間でやっと固定されたものになりました。

トレーニングを始めたばかりの頃は、筋肉の付け方のバランスを見つける事ができず、腰痛になったり、試合前のトレーニングで負荷をかけすぎて、試合当日思うように動く事ができなかったり、いろいろな苦労をしてきましたが、

トレーニングの組み立て方を一つ間違えると、一つの試合どころかシーズンを棒に振ってしまう事が一番辛かったですね。

今は、公営の施設で週に最低二回は筋トレをしていますが、足に故障を抱えながらも現役でサッカーを続けられるのは、長い間休むことなくトレーニングしてきたおかげだと思っていますし、今後も続けていこうと思っています。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus