Top Page 親子で球蹴り on the pitch 練習メニュー 2005 2005.03.19の練習メニューから

2005年03月19日

2005.03.19の練習メニューから

1.Warming up CoordinationTrainingから
毎回コーディネーショントレーニングをWarming upと兼ねて行っているので、今回から変更。

○キャッチボール
左右でグラウンダー、左右でワンバウンド、両手でワンバウンド

○ツーボール(ハンド)パス
グラウンダー、ワンバウンド、ワンタッチ、左手でキャッチ~右手でパス(反対まわりも)

次回は、ボールを二個使って、キック&(ハンド)パスをやってみよう。

2.Ball Masteryから
小学校の校庭では、触るだけでもボールは転がる。
触るのと蹴るのとは全く違う事。
ボールを蹴る音が聞こえるか?

3.InsideKickから
○3メートルぐらい横に離れて平行に歩きながら、インサイドキックでパス交換。
まっすぐ向いて歩きながら、斜め前にインサイドキックをするんだけど、足はボールに対して斜めに入っている。
ボールはきちんと正回転しているし、元気なパスを蹴ることができている。
意識してストイコビッチのインサイドキック(?)をしなくても、これは以前からできていること。
子供も同じフォームで蹴れてるぞ??

○走りながら、インサイドキックでパス交換
歩きながらよりも、走りながらの方が蹴りやすいのは、蹴ることを意識しなくても脚が振れるから。

○ウエーブしながら、インサイドキックでパス交換
まっすぐ走ることが、波状に走ることに変わっただけなのに、上手くできない。
弧を描いて走るって、日常動作にないからね。
次回は、コーディネーショントレーニングに、ウエーブランニングを入れてみよう。

4.Shootから
コーンをドリブルしてきてインサイドキックでパス

前方を見ながら、コーンをバックステップでスラローム

トスされたボールに走り込んでシュート

ボールに触って転がしているだけじゃ、ドリブルとは言わない。
パスに元気がないぞ。
外すのを怖がって、弱いシュートを蹴ってどうするの。

今日は全体的に弱気(慎重?)だったね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus