Top Page コンディショニング動作トレーニング 今、僕の知りたいこと

2005年03月29日

今、僕の知りたいこと

コーディネーション・トレーニングが大事なことは解る。
コーディネーション・トレーニングに関する情報もある。

だけど、実際に今何をすべきかが解りにくい。
解りにくいとは、僕自身が「解った」と判断できない、ということだ。

本を読んで、情報を集め、マニュアル通りのトレーニングをやらせることもできる。
だけど、僕自身が納得できない事はやりたくない。

今一番知りたいこと、
教えてもらいたいことは、ここにあるんだけどな。

と、常日頃思っていたのだけど、
今日(やっと)届いた雑誌『IL NUOVO CALCIO』NIPPONのサッカーノート、
COORDINAZIONEには、それがあった。

とくに、p.24「走ることをどのように教えるか」は、今、僕の最も知りたいこと。
この雑誌を読んで、もっと詳しく知りたいと思った。

Trackback URL

Trackback

» 調整する能力を養うもの from footbrain

コオーディネーション(コーディネーション)・トレーニングは、 単純なドリル・トレーニングではないんですよね。

続きを読む »

Comments

  • 古い歴史を持つ音楽の分野でも、同じ事が言えます。
    リトミックやソルフェージュは、コーディネーション・トレーニングに似ています。
  • U.K.
    その雑誌、興味ありですね。



    コオーディネーショントレーニングを体系づける試みは、たくさんあるのですが、そのモデルが独り歩きし、反復(固定)的に練習されるようになると、その途端、狙っている部分から逸脱してしまいますよね。
    体系化と脱構築の配合が難しいです。
blog comments powered by Disqus

Tweet this page