Top Page コンディショニング 足底筋膜炎(足底腱膜炎) 足底筋膜炎(足底腱膜炎)/理由

2005年04月07日

足底筋膜炎(足底腱膜炎)/理由

足底を痛めてしまった理由を考えてみた。

直接の原因は、カーフレイズでのオーバートレーニングだと思う。重めの負荷をかけて踵をあげる際、母指球で身体を支えて、足底が伸びきるまで身体をあげてしまった為に、足底筋を伸ばしすぎて痛めてしまったんだろう。

加えて、日常履いている靴を替えたこともあると思う。外出時にはフットサル・シューズを履いているのだけれど、今回買った靴は足底が異常に堅い。

本来なら土踏まずの部分で靴底がねじれる構造になっているはずなんだけど、ここが上手く機能していないように感じる。

おまけに、ラストが変わってしまったためか、サイズはピッタリなのだけど、母指球と小指球のあたりが、同じメーカーの以前の靴に比べ窮屈。この部分は靴ひもを緩めても調整できないので、窮屈で痛いまま履いている。

もうひとつ、例年は冬でも素足で暮らしていたのを、昨年の末頃からスリッパを履くようにした事かな?

家の中でスリッパを履いていると、スリッパを引きずるようにペタペタと歩いてしまうもんで、土踏まずを伸ばす(ストレッチする)ことが無くなってしまったから、だと思う。

足底筋を痛め、痛いのを我慢して買ったばかりの足に合わない靴を履き、歩き方が崩れてしまっているのに、足底をストレッチすることなく放置していた。

僕の場合、こうしてケガになってしまったのだろう。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus