Top Page サッカーのアルゴリズム 日本式蹴球 いつ考えるのか

2005年04月13日

いつ考えるのか

いつ考えればいいのか?

試合中に考えているような選手は、僕には迷っているようにしか見えない。

相手のゴール付近で考えながらドリブルをしているように見える選手は、
たいてい相手ディフェンスにボールをとられるか、パスミスをしでかす。

セットプレイの時にキッカーがあれこれと考えているようでは、得点には繋がらない。
サッカーは頭を使うスポーツだけど、試合中に考えている暇は無いはず。
試合中は、情報を収集し判断をすべきだと思う。

試合中に考えること無く、即座に的確な判断ができるように、判断すべき事柄を整理しておく。
そのために練習をするんだと思うな。

Trackback URL

Trackbacks

» 2008.04.29のさっかーのーとから from footbrain

スクールとかでできないことは、ボールをもってからすぐはんだんできないこと。いつも、ボールをとりかえしてから止まって「なにをしよう」って考えるから相手にまたとられる。だからそこをおとうさんと練習したい。

続きを読む »

» 頭を使う from footbrain

オシムジャパンの選手たちは、 「考える」ってことを難しく考えてしまっているんじゃないだろうか?

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus