2005年04月17日

かんたんにけれるよ!

子どももやっと気づいたらしい。
だけど、こんなリアクションをするとは思っていなかった。

昨日練習した時に、インサイドキックのフォームがひどく崩れていたので、もう一度最初から教える事にした。

スクールのチームメイトが思い切り蹴り込むシュートを意識するようになってからだろうか、ボールを蹴る事に自信を持つようになったら、次はコントロールよりパワーを求めるようになった。

身体全体で力んでしまったまま、転がってくるボールをその場で待っているから、踏み込む事を忘れてしまっている。
力一杯蹴ろうと意識するから、脚と一緒に腰を斜め後方に開いてバックスイングをしている。

この二点を改善するのに60分あまりの間、あれこれとヒントを与えて修正を繰り返した後、

インステップ・キックをする時と同じフォームでバックスイングをして、インパクトの瞬間には、ボールをインサイドで蹴るようにと指示したら、だんだんとフォームが直ってきて、素直な球筋のゴロを蹴れるようになっていた。

僕が「うまいぞ」と褒めてあげようとすると、こどもが先に声をあげた。

「かんたんにけれるよ!!」

きっと今まで窮屈なフォームで、無理をして蹴っていたんだろう。
とっても嬉しそうな声だった。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus