2005年05月07日

おとうさんもねじれてる

蹴った後の動作に書いたとおり、
インサイドでボールを蹴った後、動作を止めず、そのまま一二歩程歩くようにさせてみた。

ボールを蹴ると止ってしまい、歩こうとするとボールを蹴る事ができない。
歩く動作の途中でボールがインサイドに当たっているだけだから、球威が全くない。

何回かに一度、調子のいい時のロナウドみたいなフォームで蹴る事ができるんだけど、
偶然にできているだけなんだよなあ。

「こうやって蹴るんだよ」って、その調子のいい時のロナウドをイメージして手本を見せたら、
蹴っている自分でも違和感があった。

「おとうさんもねじれてるよ」

そう、僕も子どもと同じフォームで蹴ってた。どうしてだ?


いま、鏡の前でフォームをチェックしてみたんだけど、立ち脚側に問題がある。
二軸構造のインサイドキックのフォームでは、足首に違和感を感じる。

バランスが悪いのかな??最近歩いてないからなあ…

Trackback URL

Trackbacks

» またフォームが崩れた from footbrain

三つの記事を読み直して、鏡の前でフォームをチェックしてみた。 そしたら、蹴り脚側に身体が開いている、つまり身体が捻れていた。 僕のインサイドキックは、進行方向に身体が滑るように平行移動しなければいけない。 それから、蹴り脚の振りが大きすぎる。 つまり、蹴る動作の途中で前傾姿勢が保てなくなって、上半身が反り上がってしまい、 コンパクトな振りができていなかった。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus