Top Page コンディショニング 足底筋膜炎(足底腱膜炎) 足底筋膜炎(足底腱膜炎)/再発の兆候、

2005年06月15日

足底筋膜炎(足底腱膜炎)/再発の兆候、

せっかく治ったと思った足底の傷みが、今微かにある。
原因は、足に合わない靴。

他の靴なら何を履いてもなんでもないのに、この靴を履くと必ず足底が痛む。

この靴、フットサル用のシューズなんだけど、靴底が凄く硬い。
硬いだけじゃなく、厚い。
接地面が、まっ平らで、靴底全体が角ばっている。

靴自体に問題があるわけじゃないんだろうが、間違いなく、この靴を履く事に問題がある。

靴全体が固い上に、だいぶ窮屈にできてしまっているために、足のアライメントが素直に影響してしまう。靴底がまっ平らなために、接地のしかたが制限されて緩衝してくれない。

今でもセールで売られ続けているような大量在庫品を安く買ったのだから、インソールを換えてまで履こうとは思わないけど、この靴、インソールを交換できるタイプでは無い。

「安物買いの銭失い」とはこの事だね。

靴には気を遣ってきたつもりなんだけどな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus