Top Page 見たものと観えた事 日常から 「技術」だけでは美しくない~Technical Newsを読んで

2005年07月26日

「技術」だけでは美しくない~Technical Newsを読んで

「意識」という文字が目につく。

「技術」はそこそこあるけど、「意識」が足りないとある。
「お勉強」はできるけど「しつけ」ができていない、という事かな?

しかけ
かけひき
左右
狙う
正確
コミュニケーションをとる
ゴールに向かう
良い準備

どれも、サッカーに絶対必要な要素なのに、どうして「意識」できないのか?
そもそも、「意識」しないとできない事なのか??

習慣とはなんだ? - footbrainでは「習慣」について書いたけど、これは「習慣」というより「しつけ」に近い。

「しつけ」を三省堂提供「大辞林 第二版」で調べると、

「躾」はからだを美しく飾る意の国字。
子供などに礼儀作法を教えて身につけさせること。
また、身についた礼儀作法。

とある。

「技術」だけではサッカーは美しくない、ということだね。

Trackback URL

Trackback

» 育成のサッカーはしつけである~Technical newsを読んで from footbrain

Technical news Vol.22 P.28に、 育成のサッカーはしつけである! とあった。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus