Top Page 見たものと観えた事 日常から 球出し

2005年08月10日

球出し

よくある少年団の練習風景でした。
コーチが球出しをして、シュート練習をしています。

だけど、いいシュートが一つも入りません。
ゴール前に、GKがいるわけではありません。
空のゴールに、真正面からのシュートが入らないんです。
一目見ればわかります。
球出しをしているコーチは、サッカーの経験がありません。
ボールを蹴って転がすのがやっとで、苦労している様子です。
球出しをするコーチと子ども達との間には、Communicationが成立していません。

試合中には必ずしも蹴りやすい、質の高いパスが来るとは限りません。
むしろ、どんな悪球でも蹴る事ができる技術は必要になります。
だけど、これがそのための練習だとは思えません。

シュート練習の球出しも、子ども達にとっては立派な練習です。
できることなら、子どもにやらせてみたらどうでしょう。

僕は、「球出し」こそサッカーの基本だと思います。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus