2005年11月03日

けん玉のコツ

「けん玉」って、サッカーのボールリフティングに似てる。

以前から、「似てるなあ」って思っていたけど、ボールリフティングの動作について、あれこれ考えていたら、けん玉が頭から離れなくなってしまった。

ずいぶんと前に、けん玉検定で「級」を持つ子が、「けん玉のコツは、正しく持つ事と膝を使う事」って教えてくれたけど、確かに彼の言うとおりだった。

ボールリフティングも、姿勢と膝の使い方がコツだと思う。
「低くまっすぐに球(玉)を上げる」ってのも、双方に共通するコツだね。

野球が上手な子は「メンコ」が上手だったり、鬼ごっこが得意な子がラグビーの選手になったり、いきなり本格的なスポーツで鍛えなくても、スポーツのセンスや技術は、遊びから身に付くんだよね。

小さな子どもにボールリフティングをさせるぐらいなら、「けん玉」から始めてみた方がイイんじゃないかな。

リズム感や動体視力のトレーニングにもなりそうだしね。

Trackback URL

Trackback

» 動きながら、リフティング from footbrain

「その場でリフティング」ってのが「動かないでリフティング」ってな呪文に変ってしまい、その呪文にかかったこどもの立ち足に根が生えちゃったんだろうね。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus