Top Page 親子で球蹴り on the pitch 練習メニュー 2005 2005.11.12の練習メニューから

2005年11月12日

2005.11.12の練習メニューから

1.Warming Up
 ○ランニング
 ○ストレッチング
 ○ブラジル体操 子どもに先導させて

2.Coordination Training
  ○Ball Lifting 腿、Instepで
  ボールがいつも同じところに落ちてくるようにすれば、
  蹴り足はいつも同じところにあればいいはず。

  ボールをいつも同じところに落とすためには、
  いつも同じところに蹴り上げればいい。

  いつも同じところに蹴り上げるためには、
  いつも同じところからまっすぐ上に蹴り足が動けばいいんだ。

3.Dribble
 ○3拍子ドリブル
 ○片足のInOutで
 ○DoubleCutで
  強い風に流されないようにするのか?
  強い風に負けないようにするのか?
 
3.方向転換
 ○ドリブル~OutSideCut~InsideCut~ドリブル~TwistOff~ドリブル
 ~TwistOff~ドリブル~OutSideCut~InsideCut~ドリブル~StepOnInsidekick
 を繰り返す
 ○ドリブル~HookTurn~StepOn~ドリブル~TwistOff~ドリブル
 ~TwistOff~ドリブル~HookTurn~StepOn~ドリブル~StepOn Insidekick
を繰り返す
  最初は慎重に入るのに、後半いいかげんになるのはどうして?

4.InsideKick
 ○自由に動きながらワンタッチで
  蹴った後に動くのは何のためだ?
 ○ファーストタッチした足で
 ○ファーストタッチした足と反対の足で
 ○片足ケンケンでトラップ&パス
  子どもはだいぶ苦労していました。難しいけど面白いですね。

5.ちょっと息抜き
 ○サッカーボールで、ラグビーのようなパス&ラン(ボール一個で、二個同時に)
 ○キックパス&トスボール(一個ずつ同時に)

6.Shoot
 ○コーンドリブル~シュート
  シュートを立ち脚に当ててしまうのはなんでだ?
  ドリブルの途中でDFに捕まってしまうのはなんでだ?
  シュートを打つ前に、DFに脚を出されてしまうのはなんでだ?
シュートが入らないのは、俺のせいじゃないだろ?
悔しくてベソかきながらも、いっぱい考えていたね。
途中で投げ出さないところが、君の長所だけど、
長時間付き合わされる俺の身にもなってくれよな。

シュートは「入らない」んじゃないって事、今に解るよ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus