Top Page LIFE 遊び ぎゅうぶた

2005年11月16日

ぎゅうぶた

こどもの誕生日プレゼントに、野球のグラブを買ってあげました。

買ったばかりのグラブに型をつけるため、ボールを入れたグラブをバンテージでぐるぐると巻いていた時に、

「やきゅうがじょうずになるには、どんなあそびをすればいいの?」と聞かれました。

「鬼ごっこが上手な子はサッカーがうまくなり、けん玉が上手な子はリフティングも上手になるぞ」と、日頃からこどもに言っていたので、疑問に思ったのでしょう。

「お父さんが子どもの頃、野球が上手なお兄ちゃんはめんこが強かったな」と話してあげたところ、早速自分の部屋へ籠もり、なにやら工作を始めました。

勉強机の引き出しやおもちゃ箱の中のガラクタの山の中から、以前から収集してあった牛乳の蓋を探し集め、

集めた蓋の裏側にクレヨンや水性ペンで大好きな昆虫ゲームの甲虫を書き、すてきなめんこを作ってきました。

こうなったら、僕が相手をしないわけにはいきません。

子どもの頃、ミカン箱いっぱいに持っていためんこよりも小さく、まして大人になった僕の手には、小さすぎて扱いにくい「ぎゅうぶたのめんこ」ですが、そこは、昔打った篠塚(じゃなくて昔とった...なんでしたっけ?)、こどもに負けるわけにはいきません。

最初は鈍い音で床を叩いていためんこでしたが、いい音がし始めると後は僕のペースでした。

今度は一緒にキャッチボールしような。

僕が子どもの頃、親父のお古のグラブ(それでも Rawlingsの逸品)をもらって、そのペタペタで大きなグラブで苦労しながらも、よく親子でキャッチボールをしたものです。

こどもがお父さんになった時に、サッカーでもキャッチボールでも水泳でも、なんでも親子でできるようであって欲しいなと思っています。

Trackback URL

Trackback

» 一本足打法とアウトサイドキック from footbrain

野球が面白いらしい。 変化球が投げられたとか、ランニングホームランをしたとか、 サッカーの話をする時と同じ顔で楽しそうに話してくれました。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus