Top Page コンディショニング 怪我 ジャンパー膝/「作る」と「使う」のバランス

2005年11月25日

ジャンパー膝/「作る」と「使う」のバランス

一般的には、膝蓋靭帯炎と大腿四頭筋腱炎を総称してジャンパー膝というらしい。
跳躍系のスポーツ選手に多発するので「ジャンパー」って名前が付いたという。

また、10代の男性にに多発し、30歳を過ぎたスポーツ選手には希な、オーバーユースに起因する膝のスポーツ傷害だそうだ。

だけど、40歳を過ぎた僕の両膝は膝蓋靭帯炎だと診断された。
僕は球蹴りはするけど、「ジャンパー」じゃない。

当てはまるとしたら、「overuse」ぐらいかな。
僕の場合には、Over weighも間違いなく怪我の要因のひとつだろうな。

つまり、スポーツをする人だったら、気をつけていないと誰にも起こりうる傷害だということだね。

筋トレも大切だけど、作った筋肉と使える筋肉は違うって事を忘れちゃいけない。
歩いたり走ったりすることも、もちろんボールを蹴ることも大事。

「作る」と「使う」のバランスが重要だと、再確認させられた。

身体のメンテナンスという意味でも、アイシングやマッサージなどのコンディショニングも必要。

そういえば、フットサル日本代表の選手達も合宿での練習が終わり、各自でのストレッチの後には、膝や足首をアイシングしていたっけ。

日頃からコンディショニングに気を遣っていないと、いいプレイを長く続けていく事は難しいんだろうね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus