Top Page 親子で球蹴り on the pitch 練習メニュー 2006 2006.01.07の練習メニューから

2006年01月07日

2006.01.07の練習メニューから

1. Stretching & Warming Up
 ○3拍子Dribble グラウンドの石拾いをしながら
 ○ブラジル体操&ストレッチング

2. Coordination Training
 ○一人でキャッチボール
 ○One Bound Lifting

3. Coordination Training(相手の動きとシンクロさせる)
 ○2005NTC U-12 TRAINING MENU p.19の3

4. Dribble
 ○Gate Ball

5. Change of  Direction
 ○[Dribble~DoubleCut~Dribble~TwistOff
  ~Dribble~InsideCut~InsideCut~Dribble~TwistOff
  ~Dribble~DoubleCut~Dribble~StepOn InsideKick]

6. 自由にパス&シュート
○ブラジル体操&ストレッチング
腕の操作も同時に行う事を意識した。
体操の合間に静的ストレッチングを行った。

○一人でキャッチボール
もっともっと運動能力がつく魔法の方法のp.121にある、「頭上でキャッチ」をやってみた。
これはNTCでもやっていて、難しそうに見えたんだけど、そうでもないね。

自分の背後にボールを落とし、
両足の間から手を出して、ノーバウンドでキャッチするってのもやっていたけど、
これは難しい。どうしてもおしりにボールが当たってしまう。

○p.19の3では、ショルダー&ショルダーと、チェスト&チェストは、
身長差があり過ぎてできなかった。

○Gate Ballは、
マーカーを二つ並べてつくった複数のGateにボールを通していく簡単なものだけど、
右足で操作してゲートを通過したら次は左足で通さないといけない。

Gate間でのタッチ数をワンタッチからツータッチに増やしたら、難しくなった?
また、右で蹴ったらGateを左に避けるようにさせたら、ずいぶん混乱していた。

右だ左だと意識しなければ、なんでもない動作なのにね。

二人して、身体が鈍ってしまっていたね。
風が強かったせいもあるけど、ボールに遊ばれてたよな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus