Top Page コンディショニング フィジカル・トレーニング サッカー 小中高生のためのフィジカル・トレーニング

2006年01月08日

サッカー 小中高生のためのフィジカル・トレーニング

サッカー 小中高生のためのフィジカル・トレーニング

サッカー 小中高生のためのフィジカル・トレーニング
著者: 山本 晃永
編集: サッカークリニック
出版社: ベースボール・マガジン社
発売日: 2005/04
関連商品
選手と指導者のためのサッカー医学
ポジション別スキルアップ―中高生のためのサッカー講座 (FW編)
ポジション別スキルアップ―中高生のためのサッカー講座 (DF編)
ポジション別スキルアップ―中高生のためのサッカー講座 (GK編)
ひとりでできるサッカー上達トレーニング

よくできている本です。

まずこの本を買って読んでから、さらに詳しく知りたいことを探して、専門書を買い足していけば、無駄がないと思います。

「小中高生のための」とありますが、現実的には、小学生は高学年から、また、高校生までには限らず社会人の草サッカー選手にも役立つはずです。

でも、p.92『●低学年は「スパイス」として、高学年は計画的に』には、

低学年では、その後の高学年に向けていろいろな動作を行うことで、神経系を活性化させることがトレーニングの大きな目的になります。(中略)
独立したフィジカル・トレーニングを、時間を掛けて行うよりは、トレーニングの合間に、少しずつ、そしていろいろな動きの要素を「スパイス」のように取り入れていくのがいいのではないでしょうか。

とありますが、まさにその通りで、そう考えれば、低学年からの指導に活用して欲しい本だと思います。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus