Top Page LIFE 遊び フープ

2006年02月05日

フープ

U.K. BLOG

これって、サッカーのトレーニングになるんじゃないかな。 股関節の内転運動の強化と、ステップ動作などのリズム化のコオーディネーションの練習になりそうだ。

という言葉に惹かれて、親子で試してみました。

昨日は、脚が痛いという理由でサッカーの練習を早じまいした都合で、僕だけがトライ。

校庭開放用のフープを借りて、こどもにデモンストレーションしてみせるつもりでしたが、これは意外に難しい。

フープがもう少し重かったら、なんて言訳も考えてはみましたが…

今日は、こどももやってみました。

最初は、甲にフープを乗せておくことが上手くできず、地面に置いたフープを回しながら土埃を立てて走るだけでしたが、甲にフープを乗せたまま走れるようになると、少しは回しながら走れるようになりました。

だけど、不思議なことに真っ直ぐ走ることができず、右足にフープがある時は左回りに、左足では右回りに走ってしまいます。

これは、回るフープを意識して避けようとするために、通常より外側に足を開いて走るからなのでしょうか?

フープの回転方向を意識するから、同じ方向に身体が曲がって(倒れて?)しまうからなのでしょうか?

僕は、フープが足に触れている感覚が希薄なのをフープを勢いよく回すことで補おうとしてしまうので、この勢いでフープが飛んでいかないように足首を挙げて走ってしまいます。

おかげで、前頸骨筋のトレーニングになってしまいました。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus