Top Page コンディショニング フィジカル・トレーニング バランスボール=腹筋×背筋

2006年02月15日

バランスボール=腹筋×背筋

トレーニングにバランスボールを取り入れるようになってから、なんだか身体に安定感がある。足が地に着いている感覚がしっかりとあるって言うのか、どっしり感があるって言うのか、表現しにくいんだけど...

歩いたり走ったりする時だけじゃなく、椅子に腰掛けたり、床に座ったりする時も、その安定感が体感できる。(きっと今のうちだけだろうけど...)

で、バランスボールを使って、なにをしているのかって言うと、特に難しいことをしているわけじゃない。

ボールに座って、ゆらゆらと動いているだけ。ような感じで、左右だけじゃなく、前後に、円を描くように、ゆらゆらするだけ。

僕の場合は、両足を真っ直ぐ前に挙げた姿勢でやっているんだけど、腹筋だ背筋だなんてパーツじゃなく、胴回り全部、いわゆる体幹にしっかり効いている。

このあいだは、メディシンボールを持ってこのエクササイズをしたら、みぞおちの奥深くの筋肉が筋肉痛になった。こんなところが筋肉痛になったのは、生まれて初めてじゃないかな。

バランスボールで遊び始めたら、もう苦しいだけの腹筋運動なんかする気もなくなった。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus