Top Page コンディショニング 食事と栄養 珈琲1リットル

2006年03月03日

珈琲1リットル

僕は毎日、朝食後に珈琲を飲んでいます。毎日、同じ豆を挽き、同じポットでお湯を沸かし、同じポットに珈琲を煎れています。量にすれば、毎日1リットルは飲んでいることになります。

当然、毎日おいしく煎れようとするのですが、毎日同じ味には仕上がりません。お湯の温度が高かったり低かったり、お湯を注ぐ時間が長かったり短かったり、注ぐスピードや注ぎ込む位置でも違ってきますが、そもそも、豆一粒一粒が全く同じではないのですから、当然といえば当然ですね。

近い将来に、遺伝子操作したクローンの豆が売られるようになったら、毎日同じ味の珈琲を飲めるようになってしまうんでしょうけど、そうなったらきっとつまらないでしょうね。

楽しみが減るだけじゃすまない、恐ろしい話です。

最近、珈琲の話題をよく聞きます。

しかも、
肝ガンのリスクが減るとか、
糖尿病予防ができるとか、
高血圧のリスクが減少するとか、
いい話ばかりで、一昔前の悪役イメージは全くありません。

そのうえ、珈琲を煎れた後のカスまで再利用できるんです。

僕は珈琲カスをベランダのプランターで土にして使っています。珈琲カスで作った土は雑草が生えにくく、害虫も寄りつきません。有機栽培の珈琲豆のカスですから、安全です。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus