Top Page LIFE 遊び レゴ マインドストーム NXT

2006年07月17日

レゴ マインドストーム NXT

レゴ マインドストーム NXT

レゴ マインドストーム NXT
レゴ マインドストーム 基本セット 2.0より、かっこよくなった。
32ビットインテリジェントブロックNXTになった。
光センサーとタッチセンサーが高機能化、
超音波センサーとサウンドセンサーが追加された。
ブルートゥースが搭載された。
Mac (OS X)にも対応。
関連商品

LEGO MINDSTORMS NXTオレンジブック―アイデアノタマテバコ入門LEGO MINDSTORMS NXT レゴブロックで作る動くロボットLEGO MINDSTORMS NXTグレーブック―プログラムノツヅラMaximum Lego Nxtマインドストーム・プログラミング入門―LEGOでメカトロニクス/ロボティクスを学習する (COMPUTER TECHNOLOGY)

小学生になる前から、こどもは僕とマインドストームで遊んでいました。

「対象年齢:10歳以上」などとありますが、親子で遊ぶなら気にしなくても平気です。

自分で創ったLEGOを動かすことができるんですから、こどもの夢も膨らみます。
「おとうさんに、ろぼっとの(形をした)おうちをつくってあげるね」なんて言っていました。

教育用レゴ マインドストームなんてのもあるようですが、
教育の現場で使いやすいようにパッケージされているだけのように見えます。

わざわざ教育用なんて言わなくてもいいのにな。

レゴ マインドストームは解決方法だけでなく目的を与える。真の理解は実際に経験することなしにはありえない。
日頃あまり失敗をさせない学校教育の中で、試行錯誤の多いロボット作りは、理科系だけでなく文科系の子どもたちをも夢中にさせる。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus