Top Page 親子で球蹴り on the pitch 練習メニュー 2006 2006.09.16の練習メニューから

2006年09月16日

2006.09.16の練習メニューから

KEYWORD: 同時に観る

1. Stretching & Warming Up
  ○ブラジル体操
  ○TwistPass Overhead Pass
給水
2. Inside kick
  ○レシーブしたボールをTooTapping[DoubleTouch、その場Scissors、BackStep]
  ○InsideKick ワンタッチ[右(左)方向に動いたら、左(右)側の脚で]
  ○InsideKick ツータッチ[右(左)方向に動いたら、左(右)側の脚で]
  ○Wedge Control~InsideKick
給水
3. Dribble~kick
  ○二人でドリブル
  ○シャドー・ドリブル
  ○ドリブル~ボール交換
  ○(スペースへのパス)~パス~ダッシュ~ドリブル
給水
4. VolleyKick
  ○トスされたボールをインサイドで
  ○トスされたボールをインステップで
  ○トスされたボールをWedge Controlしてパス
  ○トスしたボールを動きながら、自分で判断したControl
給水
5. Coordination~Shot
  ○Backstep~(球出し)~Dash~shot
  ○(球出し)~Ladder~Dash~shot
  ○(球出し)~Hurdle~Dash~shot
給水
6. 1 vs. 1
給水
+ミニゲーム
二人っきりの練習が終わる頃になって、
子供の友達がボールを持って集まってきた。

ミニゲームをしようと言う彼らの提案で、2vs.2のゲームが始まった。
最近は、僕が入らなくってもちゃんとしたゲームになる。

おかげで3時間もサッカーをする事になってしまった。
だけど、今日は暑くもなく給水の時に日陰にはいると涼しく感じた。

2vs.2では、二人しかいないんだから、二人がゴール前で守っていちゃ勝てないだろ。

相手のキックをカットしに行く時に、ボールも相手も見ないでおしりから行ったら駄目だよな。

ボールを取りかえさなければ、いつまで経ってもチャンスはないぞ。
取りかえしたら、すぐにシュートチャンスだぞ。

相手とボール、ゴールとボール、
パスする時も、シュートする時も、ドリブルする時も、

いつも同時に観られるようにしような。
全部観る気持ち、探す気持ち、見つける気持ちが大切なんだよ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus