2006年10月17日

右回り 左回り

昨日もこどもと二人で走りに行った。
「今日は10周走ろう」と言われたけど、ただ走っているのは性に合わないので、図書館で借りてきた「サッカ-がうまくなるためのからだづくり」の64ページ【スタミナの養成】にあったドリルを試してみる事にした。

インターバル走って言うのかな、走っては休み走っては休みを繰り返す。だけど、ただ止まって休んでしまうとこどもとのペースが合わずつまらないので、止まらず歩き続けて後から走ってくるこどもを待つ事にした。

後ろを振り返らず考え事をしながら歩いていると、後から子どもの足音と息が聞こえてくる。

合宿で仲間と走りながらパス交換をしている時、右サイドに膨らみながら走る事は無意識にできるのに、左サイドに膨らみながら走る事には違和感を感じた事を思い出し、考えていた。

左回りの習慣のせいなんだろうか?

最後の一周だけ右回りに走ってみたら、やっぱり走りにくかった。

この左右差も解消したいな。
で、折角だからリングを使ったエクササイズは無いものかと、「ブラジル・サッカーのフィジカル・トレーニング」の第4章一般トレーニング【1.輪を使ったトレーニング】を眺めていたら、良さそうなのが三つあった。

15日の練習では5ringsが上手くできなかったから、このエクササイズも取り入れてみよう。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus