Top Page LIFE 道具 久しぶりの物欲

2006年11月11日

久しぶりの物欲

こんなのもあった。

Marware SportSuit Relay for iPod nano(2nd)

面白いな、これ。
ただのセンサとレシーバだけだったら、なんの面白味もない実験道具なんだけどね。

このセンサーを使ったソフトウエアって、もっとできるよね。

のペダリングの回数をカウントするものでもいいよね。
に必要なデータは、距離や速度じゃなくて回転数だもんね。

のカウントができれば、こどもの縄跳びは楽しくなるよね。
ジャンプする元気がなくなってきたのを解析すると、
「ガンバレ!」って音声フィードバックで励ましてくれる、とか…
サッカーのの数をカウントしてくれるものだったら、
でもジャズでも好きな音楽を聴く事に集中できる。
自分でカウントしていると、それだけでが狂っちゃうんだよね。

音楽を聴きながらじゃ嫌なら、単純なメトロノームにするとか、
音声フィードバックが、「いち、に」とか"one,two"とかカウントしてくれるとかね。

とすると、センサーは当然左右につけないといけないよね。

だけど、これじゃNikeのシューズじゃないといけないのか?
センサをシューズの踵にベルクロでとめられるように改造すればいいかな?
ひょっとして、靴下の中に入れればイイんじゃないか??

うまく使えば、遊びながら運動ができるゲーム?教材?になる。
企画書作ってどこかに持っていこうかな?って、もう遅いよね。

Trackback URL