Top Page 見たものと観えた事 日常から 左に開く

2006年11月21日

左に開く

上半身が左側に開き、左側の肩が落ちている。

今日、スポーツセンターでスクワットをしているとき、
鏡に映った自分の姿勢をみて気づいた。

ウエイトを担いでしゃがむ動作をするときも同様に、
左側のおしりが後方へ引かれてしまう。

せっかく、左右差の無いバランスのいい筋力を作ろうとしているのに、
これではいけない。

原因は判っている。

仕事柄(と言っても、僕は主夫だけど)、
僕は一日のうちの大半をパソコンの前で過ごし、キーボードを叩いている。

この時の姿勢がまさにコレ。

右手だけが、マウスやコーヒーカップを持ったりするから、
左側の肘で身体を支持してしまう。

バランスボールなんかに座っているから、というより、
せっかくバランスボールに座っているのに、姿勢を崩してしまっているという事だ。

今は、意識をして胸を張り背筋を伸ばしてタイピングしているけど、結構きつい。
左の肩の怪我が治らずに今でも傷みがあるのも、原因はきっとコレだ。

あ~あ、なんのためにデッドリフトなんかやっているんだ?
日常の姿勢のほうが大事だろうが…

と反省しています。

Trackback URL

Trackbacks

» リセット from footbrain

今もGボールに座ってキーボードを叩いているけど、 半日この姿勢を続けているだけで、たしかに背筋が伸びている気がする。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus