2007年04月02日

調整失敗

今シーズンも開幕に向けての調整をしくじってしまった。
何ヶ月もかけて調整してきたのに、たった一週間で逆戻り。

先週の今頃は、昨シーズン中ピーク時の体重より5kg減、筋力も適度に戻せていた。なのに、家族で温泉旅行へ行って、帰ってきたら3kgも増えていた。

旅先で美味しいものを鱈腹食べた訳じゃないけど、大好きな蕎麦を食べ過ぎたかな?だけど、それだけで3kgも増えるものかな?

いつもの事だけど、春休みとか夏休みとか、こどもが長期の休みになると、こどもに生活のリズムを合わせるようになってしまうから、リズムを崩しやすい。

こどもと一緒に食べる食事、特におやつはとっても楽しいものだから、つい食べ過ぎてしまう。

だけど、これだけかな?

先週一週間は車にも乗らず、日頃よりは歩いてカロリーを消費していたはず。
車に乗らなかった理由は、セレスタミンという花粉症の薬を服用していたからだけど…

気になったのでセレスタミンについて調べてみたら、

分類

ステロイド薬(副腎皮質ホルモン)>副腎皮質ステロイド薬>副腎皮質ステロイド製剤〔複合剤〕<ベタメタゾン+抗ヒスタミン薬>

とある。
セレスタミンが「ステロイド薬」だって事は知っていたけど、

副作用の注意

重大な副作用

副腎皮質ステロイド薬の代表である,プレドニゾロンやヒドロコルチゾンには以下のような重大な副作用があります。また,他のステロイド薬を処方された場合でも同様の注意が必要です。
(1)細菌などに対する抵抗力が落ちて,誘発感染症や感染症の増悪がおこることがあります。
(2)糖尿病や続発性副腎皮質機能不全がおこることがあります。
(3)消化管潰瘍,消化管穿孔,消化管出血がおこることがあります。
(4)膵炎がおこることがあります。
(5)うつ状態などの精神変調がおこることがあります。
(6)骨粗鬆症,大腿骨や上腕骨などの骨頭無菌性壊死,ミオパチーなどがおこることがあります。
(7)連用によって眼圧上昇,緑内障,後のう白内障,中心性漿液性網脈絡膜症・多発性後極部網膜色素上皮症がおこることがあります。
(8)血栓症がおこることがあります。
(9)心筋梗塞,脳梗塞,動脈瘤がおこることがあります。
(10)硬膜(こうまく)外脂肪腫が現れることがあります。
(11)アキレス腱などの腱断裂がおこることがあります。

その他副作用

(1)服用を中止し,すぐに処方医に連絡する副作用……アレルギー症状(発疹など)
(2)次回,受診した際に処方医に伝える副作用……月経異常,クッシング症候群様症状/下痢,悪心・嘔吐,胃痛,胸やけ,腹部膨満感,口渇,食欲不振,食欲亢進/多幸症,不眠,頭痛,めまい/筋肉痛,関節痛/満月様顔貌,野牛肩,窒素負平衡,脂肪肝/むくみ,血圧上昇,低カリウム性アルカローシス/網膜障害,眼球突出/白血球増多/ざ瘡,多毛,脱毛,色素沈着,皮下溢血,紫斑,線条,かゆみ,発汗異常,顔面紅斑,脂肪織炎,創傷治癒障害,皮膚・結合組織の菲薄化・脆弱化/発熱,疲労感,ステロイド腎症,体重増加,精子数およびその運動性の増減,尿路結石

「(11)アキレス腱などの腱断裂がおこることがあります」や、「体重増加」なんて副作用がある事は知らなかったな。

セレスタミンを三日間服用した程度で、3kgも体重が増加するはずはないと思うけど、自分が服用している薬の副作用については、詳しく知っておく必要があるよね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus