Top Page 親子で球蹴り 道具 夕暮れでも見やすいボール

2007年04月14日

夕暮れでも見やすいボール

日も長くなってきた事だし、買おうか買うまいか少し迷っていたんだけど、今使っている銀色のボールは、夕暮れ時にはどうしても見にくい。

サッカーの練習の時には使わない、言わば遊び用のボールで、壁にぶつけてもいいし、コンクリートの上で蹴ってもいいぞって言ってあるから、表面が削れてきて、なおさら見えにくくなってしまった。

どこかのショップで蛍光のボールを見たことがあったので、探してみたけど見あたらない。

蛍光 サッカー ボール」で検索されるこのボールは、本当に蛍光なのかな?

次に買うときには、フェアトレードのボールにしようと思っていたんだけど、蛍光じゃなくても、黄色いボールなら見やすいかなと思って、

黄 サッカー ボール」を検索。
黄色いボールは、本来雪の中でも見やすくするために着色されたものらしいけど…

mitre M-70033 PRO 100R FLUO【マイター】 4号球 プロ100R FLUO 黄/青
(mitre M-70033 PRO 100R FLUO)

このボールにした理由は、 

チューブ(ボールの中身)は天然ラテックス(天然のゴムの木から採取したゴム)を使用しています。天然ラテックスの特徴として、ゴムの反応速度が速く反発力が強いので、トラップなどボールの扱いは難しくなるかもしれません。ですが、より高いテクニックを身につけ技術を磨きたい方には、ある程度のスキルが備わった時点で是非、天然ラテックスボールをご使用になる事をオススメします。

ってあったから。

天然ラテックスのボールは柔らかでよく伸び、少量の空気を入れるだけで真球(きれいな球体)になり易いと言う。

適正空気圧が、土のグラウンドで0.4~0.5Barと他のメーカーのものに比べて半分程度で、触った感じはフットサルのボールみたいに柔らかい。

表面は、今流行りのボールと違って滑りにくくしっとりした感じ。

※このボールチューブには、天然ラテックスチューブを使用しています。そのため徐々に空気が抜けていくというラテックスチューブの特性があらわれます。空気もれではありませんので、ご使用の際にエアプレッシャーゲージで適正な空気圧を測った上で専用のエアポンプで空気を注入してください。

って書いてあったけど、練習をする度に毎回空気圧をチェックしている僕にはなんの問題もない。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus