Top Page コンディショニング フィジカル・トレーニング バランスディスクでスクワット

2007年04月18日

バランスディスクでスクワット

左右に一個ずつ置いたの上で、スクワットをしてみた。

サッカー 小中高生のためのフィジカル・トレーニングに、「バランス・ディスク上で片脚スクワット」が紹介されていて、いちど試した事があるんだけど、片脚ずつ行うと僕の場合、どうしても古傷の膝が痛む。

我が家にはバランスディスクが一つしか無く、いつか機会があったら試してみたいなって、ずっと思っていたんだ。

このバランスディスク上でを行ってみたら、思いがけず足首にも効目があった。

不安定なバランスディスクの上では、いろいろな部分を意識してコントロールしなければいけないし、いろいろな部位に刺激が入るから面白い。

開幕から二試合をこなしてみて、試合後には足首が最も疲労していた。

凸凹で所々に雑草が茂っているグラウンドでサッカーをするためには、体幹のバランスと強い足首が必要なんだなって、あらためて感じた。

足首を強化しなければって思っていたんだ。

ダンベルを両手に持って片脚ずつホッピングをしたら、足首に少し痛みがあった。
いつものように負荷をかけてカーフレイズをしてみたけど、これで足首の柔軟性は保持できるのかなって疑問に思った。

体幹スクワットをするためにちょうど良い足場がなかったので、しかたなくバランスディスクを代用してみたら、これがよかった。

足首を強く意識したトレーニングではあるけど、程よい柔軟性と調整力が必要になる。かといって、足首だけを意識していたのでは、バランス良くスクワットができない。

こういうのを、っていうのかな?

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus