Top Page 見たものと観えた事 試合から ありがとう

2007年06月03日

ありがとう

「今日の試合を観て、おとうさんのサッカー、どうだった?
こうしたらいいなって思う事はあった?」

今日の試合を観戦してくれたこどもに聞いてみた。

「相手ゴール前あたりにずっといないで、ボールをとりに動いたら良いんじゃないかな」

なるほど、よく見ていたね。実は僕もそう思っていたんだ。

「そうだね。おとうさんもそう思うよ。
だけど、おとうさんがボールをとりに下がったら、どうなる?
動き回ったら、相手のバックスはどうするだろう?」

「おとうさんについて行くかな。たぶん」

「そうしたら、ゴール前はどうなる?
相手のバックスはラインをどうするかな?」

「そうだね。おとうさんはいつもオフサイドぎりぎりのところにいるよね。どうしてなの?」

今日は、こどもと約束していたんだ。「ハットトリックをするぞ」って。
指切りをして、約束を守れなかったらベーゴマを五つあげるってことになっていた。

理由はそれだけじゃないんだろうけど、きょうはいつもよりよく観ていたね。

結局僕は一点も得点できなかったけど、こどもはベーゴマの事を口にしなかった。

自分がいつも得点できずに悔しい思いをしているから。
だけど、チームが勝てた事が嬉しいって事も知っているから。

少しはサッカーが解るようになってきたのかな。

相手の選手に蹴られた脚を心配してくれたね。
荷物を持つのも手伝ってくれた。

ハットトリックは達成できなかったけど、なんだか嬉しいな。

次の試合では、もう少し動きを工夫してみるよ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus