Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2007 2007.07.04のさっかーのーとから

2007年07月05日

2007.07.04のさっかーのーとから

7月4日水曜日

きょうは、雨だったからフットサルでした。
フットサルでできなかったことは、スペースをつかわなかった。
だから、次はスペースをつかいながら、ドリブルとかパスをする。

スペースは見つけて使う物。
ボールがきたらむかえに行く。

ボールをもったらまずコントロールしてまわりを見る。

この間9人でやった練習試合の時もそうだった。
君たちはボールを蹴ったらそのまんま、そこで仕事は終わり。

ボールを迎えに行く事は大事だけど、それだけでは不十分。
「蹴ったら動く」を忘れてしまったら、半分しかできていない事になるんだ。

「蹴ったら動く」。
では、どこへ動くのか?

スペースは見つけるだけじゃないぞ。自分で作る事もできるぞ。

それからもう一つ、一番大切の事はそのスペースを使って何をするのか、
ボールをコントロールした後に何をするのかという事。

それが見つかっていないままスペースを使おうとしても、
ただ突っ立っている場所が変わるだけで、動く前と状況はあまり変わらない。

だけど、一気に全部出来るようになるのは難しいよな。
だから、まず「ボールを正確にコントロールする」から始めよう。
最初のうちはこれだけでもいい。

余裕ができてきたら、次に進もう。

Trackback URL

Trackbacks

» 2007.07.07のさっかーのーとから from footbrain

ボールが来た時コントロールしているあいだに全体をみて次やることを判断する。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus