Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.02.23のさっかーのーとから

2008年02月24日

2008.02.23のさっかーのーとから

2月23日土曜日晴れのちくもりのちあらし

アウトサイドキックとかフェイントは、
ぜんぶ一回ボールがきたほうとはんたいに体を動かしてボールをける。

足をふらないっていわれたら、シュートでもパスで全ぶのれん習できをつける。

足がいたくても、ダッシュの時はダッシュする。

パスの時、ボールをけったらとまっているんじゃなくて、
自分がもらいたい場所に動く。

  • 動きながらボールを蹴るときの話だね。
    まっすぐ走っているのに横にアウトサイドでボールを蹴るのは難しい。
    君は脚だけ振ってボールを蹴っている事がある。

    たしかにボールは転がってくれるけど、これじゃ動作が難しいうえに、
    ボールには勢いがつかず、立ち足が踏ん張っちゃうから動きのスピードも落ちてしまう。

    こんな時は、相手を横にずらすフェイントをするときのように、
    自分の重心を動かして、それを戻すときの力を利用するとイイね。

    体を大きく動かせばフェイントになるし、
    重心を動かす動作だけできるようになれば、相手に気づかれないパスを蹴る事ができる。

  • 正確にパスを蹴る事はできるようになってるね。
    だけど、正確に蹴る事ができても、ボールが来なければ役に立たないよね。

    相手からボールを奪い返すのは方法のひとつだけど、
    いつでもどこにいてもできる方法じゃない。
    ボールを持った相手を追いかけまわしてばかりはいられないもんな。

  • せっかくいいスペースを見つけても、そこにいて仲間の名前を呼ぶだけじゃ、
    パスは来ないよね。

    名前を呼ばなくても仲間に気づいてもらえる方法。
    いつも同じ所で待っていなくても、どこでも通用する方法。

    自分がボールを持っているとき、仲間が自分を観てくれているときに、
    次のパスを約束しておけばいいんだね。

    動き出して意思表示をして伝える事ができれば、
    黙ったままで仲間と約束をすることができるね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus