Top Page 親子で球蹴り on the pitch 練習メニュー 2008 2008.03.15の練習メニューから

2008年03月15日

2008.03.15の練習メニューから

Theme: キック

Keyword(s): with the correct foot

  1. Warming Up
    • ブラジル体操
    • Twist pass
    • Speed Rings【Coordination Jump】
    給水
  2. Ball conduct
    • 3拍子Dribble
    • 5拍子Dribble
    • InOutCut
    • DoubleCut
    給水
  3. Pass
    • 二人並んで歩きながらインサイドキックでパス
    • 二人並んで歩きながらアウトサイドキックでパス
    • クルリンパス
    給水
  4. Control & Pass【パスをもらうために飛び出し】
    • インサイドキックで蹴り抜けるワンタッチパス
    • インサイドでコントロール、逆足のインサイドキックでパス
    • インサイドでコントロール、同足のインサイドキックでパス
    • アウトサイドでコントロール、同足のインサイドキックでパス
    給水
  5. Most terribly boring【たった二人でバージョン】
    • [(Pass&move)~Pass&move]*∞
    • [(Control&Pass&move)~Control&Pass&move]*∞
    給水
  6. Shot
    • (Pass&move)~Pass&Dash~(Pass)~Shot
    給水
  7. Kick tennis
    給水
  • "terribly boring" を二人でできるようにアレンジ。
    だけど、たった二人しかいないから、Pass&moveが延々と続く。
    こどもも僕も休んでいる暇なんか無いから "most terribly boring"。

  • どっちの足で蹴るのが "with the correct foot" なのかは、正直僕も悩んだ。

    今日は、「次の動作をするために有利な側の足」を正解としてみた。

    ワンタッチで蹴るときには、どっちでもいいんじゃないか?って思ったけど、
    繰り返すうちに区別ができてきた。

    要するに、「蹴ってから動く」か「動きながら蹴る」かの違い。

    僕らは「動きながら蹴る」時に「次の動作をするために有利な側の足」を、
    "the correct foot" とする事にした。

  • "most terribly boring" で、ツータッチにしたら、
    常に正しい足でコントロールして正しい足で蹴っている。
    一度もミスをしないこどもに尋ねてみた。

    「なぜ今、左足でコントロールしたんだ?」

    僕の聞き方が悪かったのかな?怒っているように聞こえちゃったのかな?
    顔が怖いのも、声がでかいのもいつもの事なんだけど…
    きちんとした返事が返ってこない。
    状況を説明するだけで、「どうして」が説明できていない。

    「右足でパスをするから、左足でコントロールした」
    と答えが返ってくるまで、だいぶ時間がかかったね。
    半ベソをかきながら自信の無い小さな声だったけど…

    正しいと思った事は、自信を持って大きな声で言えよな。

    解ってできていたんだったら、君は偉い。
    本当なら褒められる場面だったのに、叱られちゃったね。

  • シュートの練習を始めたところで、「膝が痛い」と言いだしたので、
    大事をとって練習は中止。

    捻っちゃったんだろ。
    背が伸びて、手脚が伸びている最中だからね。

    はもう一人でできるよな。

Trackback URL

Trackbacks

» 2008.03.15のさっかーのーとから from footbrain

まちがったことをなおすのはかんたん。 でもうまくできたら、どうしてうまくできたんだろうって考えて、 うまくできたことをつづける。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus