Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.04.12のさっかーのーとから

2008年04月13日

2008.04.12のさっかーのーとから

4月12日晴れ

失ぱいするのがこわくて元気なパスがけれない。
けど、気もちでまけてたらぜったいにうまくなれない。

りくつがわかってるならうまくなれる。

次のかだいはリズムよくドリブルをする。

あと、よゆうをもってやる。

自分が手をぬいたときが自分にたいして負けることだ。

おぼえようとしなければおぼえられない。

目てき、目ひょうもなしに、ただ言われたことをやっていたら何もおぼえられない。
だから、つねに今日は何をしようってかんがえておく。

おとうさんに「ここは下手だね」って言われても、
自分で「ここは前よりもうまくなってるよ」っていえれば、そこは進歩している。
でもほんとは、下手とか誰も教えてくれない。
だから、自分で気づいて自分でなおす。

  • 君の語彙の中からたまたま選んだんだろうけど、サッカーは「おぼえる」ものじゃないよ。

  • 失敗は恥ずかしいことじゃない。
    サッカーのゲーム中に失敗しない選手なんていないと思うよ。

    だから、「失敗しないように」Playする必要はない。
    だけど、失敗してもいいって意味じゃないよ。

    練習中に失敗するのは当然でしょ?
    できない事を練習しているんだから、ヘタクソだから練習しているんだからね。

    失敗するのが怖くてチャレンジしない事が恥ずかしい事だったはずだよな。

  • 目的を持って、目標を立てる事が大事だね。
    自分が今、どこまでできていて、どこができていないのかを知るためには、「ものさし」が必要なんだね。

    できたかできなかったか、上手いか下手か、二つに一つって話じゃない。
    そんな風に考えていたら、自信なんて持てないぞ。

    そう考えれば、なにが足りないのか、どれだけ足りないのかが解ると思うよ。
    自信を無くす事もないし、余裕を持つ事だってできるはずだ。

  • 自分に負けない。
    とっても大切な言葉だね。

Trackback URL

Trackback

» 2009.07.011のさっかーのーとから from footbrain

失敗したら無責任だと思ってボールから逃げてた。

続きを読む »

Comments

comments powered by Disqus