Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.04.19のさっかーのーとから

2008年04月20日

2008.04.19のさっかーのーとから

4月19日土曜日

インサイドアウトサイドでアウトサイドは、とびながらける。

いまやっているダブルカットの目てきは、相てをよけること。

パス&ムーブの時の目てきは、なかまにとどかせること。
きをつけることは元気なパスをする。よゆうをもってする。

1対1で、(中略)
だから、おとうさんのちょっと近くまでゆっくりドリブルして近くに来たらダッシュする。

おとうさんをぬいたらすぐ加そくしないとすぐおいつかれる。

  • 「インアウトカットでは、アウトサイドは蹴ってから跳ぶ」が正しい。
    「跳ぶ」は「飛び出す」でもイイと思うよ。

    とびながらける」ってイメージだったから、難しかったんだね。

  • 今やっているダブルカット練習で、ダブルカットの目的は「相手をかわす事」。

    相手と勝負をして、前へ進むために「かわす」。

    「かわす」ってのは、「交わす」と書く。
    文字通り、「交差させる」「まじえる」って意味だよ。

    「よける」ってのは、元の意味は「横」。
    出会わないように自分の位置を変える」って意味。

    だから、「相手をかわす」ってのは、「相手と出会ったら、相手を交差させる」ってことで、
    「交差させる」ってのは、「自分の(行く方向と)反対側に行かせる」ってことなんだね。

    相手の出方を待って、「相手の逆を行く」ってのも同じ意味だね。

  • パスには二つのパスがあるんだったよな。

    仲間が「いるところへのパス」と「行くところへのパス」。

    パス&ムーブでは、パスをする時に仲間も動いているんだよ。
    動いている仲間にボールを届けたいんだから、どっちのパスを選べばイイんだ?

  • ボールを持ったらすぐにドリブルを始め、スピードを上げる。
    相手がどこにいても、いつも。

    君がまだ小さかった頃は、それでもシュートまで行く事ができたね。

    今は、それを繰り返してもシュートまで行く事は難しいだろ?
    それに、いつもいつも全速で走り続けてたら、いつかは疲れて走れなくなるよ。

    サッカーで使う「スピード」は、ドリブルするスピードの他にもあるよね?

    どのスピードをどのときに使えば有効なのか?
    自分が今持っている「スピード」はそのうちのどれなのか?

    「スピード」を上手に使えるようになるとイイね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus