Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.06.28のさっかーのーとから

2008年06月29日

2008.06.28のさっかーのーとから

6月28日土曜日

シュートする時に見るものはゴールのあいているスペースと、相手とボールを見ておく。

おこられてからやる気を出してもおそい。

ストレッチやウォーミングアップからしんけんにやる。

はやく水をのみたいなら、だらだらやらない。

できたこととか、できなかったこととか、そのままにしておかないで、
「いまどうしてできなかったんだろう」とか、
「今は○○がうまくできなかったから、○○を○○してみよう」って考える。

  1. シュートする時(ぬいて、)(ゴールを見て、)(インサイドで流してけるだけ、)(相手がいる逆のゴールにける。)
  2. シュートをうつ体せい(ゴールにへそをむける、)(足首をこていして、)(しっかりふみこんで、)
  3. シュートに入る前の動作(走ってきて)(じく足を、ゴールにむける)(走ってる間ボールの動きを見て)(ボールのスピードに合わせる

シュートの時、走っている間ボールの動きを見て、そのスピードに合わせておいついたら、ゴールにへそをむけて、しっかりふみこんでインサイドで流して相手がいる逆にシュートする。

  • いつもはゴールの中に置いたマーカ・コーンに当てないとゴールにならないから、
    PUGGに入れればいいって条件は、簡単すぎるよな。

    だけど、逆にどこを狙ってイイのか決められないから、狙いが定まらない。

    「あいているスペース」って簡単に言うけど、こっちのほうが難しいんじゃないか?

  • シュートを三段階に分けて分析してみたんだね。スゴイね

    ゴールを見るのは、どうして?
    ゴールにへそをむけるのは、どうして?
    しっかりふみこむのは、どうして?

    「どうやって(How to)」は書いてあるけど、「なぜ(Why)」が書かれてないぞ。

  • 練習からの帰り道、「シュートコース」って言葉を使って話してくれたのに、
    この言葉が一つも書かれていないね。

    忘れちゃったのかな?
    とっても大事なキーワードだったのにな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus