Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.09.13のさっかーのーとから

2008年09月14日

2008.09.13のさっかーのーとから

9月13日晴れ

ドリブルの時、自分で右左とかいっているとよけいできなくなる。だから、いつもどおりふつうにやってればできる。

パスでグリッドの外にボールを出してパスするれんしゅうで、ボールを外に出すトラップで、ボールをおいてけぼりにしたり、ボールを地面にたたきつけたりしないで、ボールが足についている時間をながくする

ファスナーパスでボールをけったら、すぐ前にいって次もらうじゅんびをする。そうしないと、次ボールにまにあわない。

シュートで、いいペースでできてたのに、ふざけてそのペースをくずさない。あとさいごまで気をぬかない。

  • 「右」って自分で声に出した後で、「そうだ、みぎあしだ」って考えて、
    それから右足で蹴ろうとするから遅れてリズムが狂うんだよ。
    「右」って言ったタイミングで蹴れていないといけないんだね。

    「右、左」っていうかけ声を、いつのまにか確認のために行っていたんだね。

  • 自分だけ速く動こうと思っちゃいけない。
    「デコピン」みたいに蹴って、ボールを一瞬で叩き出そうとするから、
    タイミングがずれるとボールを置いてけぼりにしてしまったり、
    ボールを地面に叩きつけるようなコントロールになったりするんだ。

    「ボールを持って動く」イメージ。
    予定が急に変っても、ボールをコントロールできるようにしてないといけないね。

    そのためにも、できるだけボールに触っている時間、足についている時間を長くするんだね。

  • いいパスをするためには、ボールが蹴られてから動いていたのでは間に合わないんだね。
    先回りして、準備をしておけば、次を観る余裕も考える時間もできるよね。

  • 集中したイイ練習ができていたから、連続でいいシュートを決めることができていたのに、
    うぬぼれてふざけはじめたら決められなくなっちゃったよね。

    練習が終わるまで気を抜かないで集中できていたら、もっと気持ちよく帰れたのにな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus