Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.09.15のさっかーのーとから

2008年09月16日

2008.09.15のさっかーのーとから

9月15日

ボレーの時、今日どうしてあせってやったかというと、むねトラップであっちこっちいってたから。

ファスナーパスの時、まよこにパスしない。相手が次けりにくいから。

シュートで、自分が「はい」っていってすぐボールはこないから、そのことをけいさんにいれて声を出す。

ターンで、まわったらすぐ次の足でさわる。もし相手がいたら、すぐとられるから。

パスで足を上げながらけらない。ボールがうくし、そのあとすぐ前にいけないから。

  • どんなボールが飛んできても、立ったままの位置でトラップしようとするから、
    ボールを胸のどこでコントロールしようって意識が無いから、
    ボールをどこにコントロールして運ぼうってイメージが無いから、

    だから、「あっちこっち」に行っちゃったんだね。

    うまくできないから焦っちゃったのかな?
    焦っていたからうまくできなかったのかな?

  • パスを出す仲間も、「そろそろ『はい』って言うかな?」って思いながらボールキープしているはずだよ。

    仲間の様子を確認して、仲間のタイミングも計算に入れてくれるともっと良くなるぞ。

  • 「次の足」って感覚はイイね。

    「次」を意識して考え続けることが大切だよ。

  • 蹴る準備ができていないから、蹴り足だけで蹴ろうとするんだね。
    そんな蹴り方をしていたら、怪我をしてサッカーできなくなっちゃうぞ。

    蹴る準備を整えるためにコントロールしていたはずなのに、準備をする余裕が無いのはどうしてなんだろうね?

  • 長い時間考えて書いていた割には、簡潔な文章だね。
    イイことだよ。
    頭の中が整理できてきたのかな?

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus