Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.10.07のさっかーのーとから

2008年10月08日

2008.10.07のさっかーのーとから

10月7日水曜日小雨

パスの練習で、パスを出してからすぐ走らないで、ちょっとためてなかまがじゅんびできてからはじめる。

し合で、相手ぬいてからふくをひっぱられたら、もんくをいうんじゃなくて、ふりはらってシュートする

自分より前にパス出す人がいない時いがい、自分よりうしろにいる人にパスをしない。カットされてシュートされるから。

右か左のサイドでドリブルしてたら、シュートする時サイドからは入りにくい。だから一回中に入ってゴールを見てゴールに近づいてからシュートする。

  • 練習でコーチが言ってくれたことを、そのまんま覚えるんじゃなくて、「どうしてだろう?」って考えて、自分の言葉にしてからおぼえるようにしなさい。

  • 走り出すタイミングは、場所や状況などの条件によって異なるはず。
    パスの練習をした時は、どんな状況だった?
    仲間との距離は?
    相手との距離は?
    ゴールからの距離は?
    ゴールまでの距離は?

    距離以外にも、条件があったはずだと思うけど、どうだったの?
    どんな時にその条件は揃うのかな?

  • 相手ゴールの近くで競り合ってファールされても、動きをやめたら負けだよね。
    おまえが文句を言って、頭に来て冷静さを失って、シュートすることを諦めちゃったら、相手の思うつぼ。損するのはおまえだろ?

    ふりはらってシュートするぐらいの気持ちがないと、気持ちが強くないと、いけないね。

  • パスコースが無かったの?
    どうして無かったの?
    無かったら、どうしてつくろうとしなかったの?
    つくれなかったの?
    つくる技術がなかったの?
    気づかなかったの?

    パスコースをつくることはパスの技術だよ。

    自分一人だけじゃできないことなら、どうすればいいのかな?

  • サイドからでもいいシュートを決めていたじゃないか?

    難しいシュートを決めることも、シュートの技術だし、
    シュートできる場所までボールを運ぶこともシュートの技術、
    シュートコースが無ければ、つくり出すこともシュートの技術だよ。

    サイドからでもシュードできる技術だってあるだろ?

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus