Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.10.28のさっかーのーとから

2008年10月29日

2008.10.28のさっかーのーとから

10月28日火曜日

今日し合でも1対1でも体を入れるのがうまかった。どうしてうまくできたかというと、ボールと相手をよく見てたから。相手とボールをよく見てると相手がボールとの間あけたとき、すぐその間に入れるから。

今日は、シュートまでのドリブルはすごくよかったけど、シュートがヘタだった。どうしてはずしたかというと、相手をぬいたらすぐ安心してたから。だから、次はシュートをきめるまで気をぬかない。

1対1のときボールがゴロになるまでさわっちゃいけないゲームでかつには、さわっちゃいけないけどボールを自分のものにする(体を相手とボールの間に入れる)のはいいから、一回自分のものにして、ボールがゴロになったら、ターンして正かくにシュートする。

  • シュートまでのドリブルはすごくよかったってのは本当かな?
    たしかに、ゲーム中おまえのチームメイトがそう言ってくれていたのは聞こえたけどね。

    シュートまでのドリブルが良かったら、いいシュートを決められるはずだと思うけどな。

    ドリブルし始める時にはなにを考えているの?
    目標はどこ?目的はなに?

    ドリブルし始めてから、パスをしようかシュートにしようかなんて考えていなかったか?
    「とりあえずドリブルしておけ」ってな感じに見えたけど、違うか?

  • ボールを自分のものにするってことが解ってきたんだね。

  • 練習場の反対側でユースのお兄ちゃん達が練習していたね。
    「ぼくとおなじことをしてる」って言っていたけど、確かにそうだったね。
    コーチが「ステップ」って言葉を何度も使っていたけど、それにも気づいていたね。

    二人っきりで練習をする時、おとうさんがボレーキックの手本を見せるためには、おまえが相手役になってボールを投げてくれないとできない。だから、正面からしか見ることができなかったんだよな。

    お兄ちゃん達がやっているボレーキックを横から見ていたら、どうしてステップしていなければいけないのか、どうして踏み込まなければいけないのか、それから、どうすれば踏み込めるのかが解ったんじゃないかな?

    いいお手本を近くで観ることができて、良かったね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus