Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.11.04のさっかーのーとから

2008年11月05日

2008.11.04のさっかーのーとから

11月4日火曜日

今日は守りのれんしゅうをするチャンスだったのに。1対1でもし合でも守りをしなかった。だから次は守りをちゃんとやる。

ドリブルしている時、後からけられたのは、後のほうを気にしてないから。だから次はうしろから足を出してきてもいいようにじゅんびしておく。

パスをもらう時、うしろをむきながらじゃなくて、ゴールもボールも見える角度でもらう。

ディフェンスで大切なことは、あいてに前をむかせない。あと、ぬかれたら追いつく。次にシュートをさせないで、シュートコースをふさぐ。

今日ドリブルでコントロールが大きすぎて相手にとられてもったいなかった。コントロールを大きくしないためには、つま先とかじゃなくてインサイドとかアウトサイドをつかう。

  • 目標は「ディフェンスをうまくなる」で、練習前にも「ディフェンスをがんばる」って約束したんだよな。

    できなかったじゃなくて、やらなかった。
    約束も守らなかったってことだよな。

    「ちゃんとやる」ってどういう意味?
    言葉からもやる気が伝わってこないね。

  • 二回蹴られていたよな。
    一人目には、間合いが近すぎて足を入れられた。
    相手はボールを蹴るつもりだったし、間違って蹴ってしまった後も謝っていたね。
    二人目は、おまえにボールをとられた腹いせに、わざと蹴ってたね。
    謝りもせず、知らん顔していたよな。

    審判がいないミニゲームでも、ルールを守るのは当然。
    相手チームにいても、サッカーをする仲間だってことを忘れちゃいけないよ。

  • ディフェンスで大切なことは、ボールを取りかえすこと
    取り返せなかったとしても、運ばせないこと

    そのためになにをすればいいのかを常に考え準備をして、実行すること。

  • コントロールの意味が解っていないのかな?
    コントロールするための準備なんかできていなかったんじゃないかい??

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus