Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.11.09のさっかーのーとから

2008年11月10日

2008.11.09のさっかーのーとから

11月9日日曜日

パスの時、内がわの足でけるには、ボールをおいこせる場所にコントロールすればうまくけれる。

ドリブルの内足でもっと正かくに速くやるには、次タッチによゆうがもてる場所にコントロールすればスムーズにできる。

今日は、きのうできなかったパスのれんしゅうをした。なかまがもらいやすい球でけるには、足だけじゃなくて動きながらパスをもらってボールをうかせない。ボールをうかせないためには、バックスピンでける。そうすればボールをうかせない。

  • コントロールが気になっていたのかな?
    たしかに、ファースト・コントロールがもっと上手にできていれば、シュート・チャンスをつくれたはずのシーンが何度かあったね。
    「あの時シュートを決めていれば、負けなかった」って悔しそうに言っていたけど、シュートじゃなく、コントロールに課題を見つけたって訳か。たいしたもんだ。

  • 昨日の試合で、できていなかったことの一つがパスだね。
    まずは自分で解決できる技術から考えるのか。なるほど。

    パスに必要なことは、蹴る側にも受ける側にもあるよ。
    蹴る側に必要なことは、蹴る技術以外に何があるのかな?
    自分がパスを受ける側だったら、どんなことが必要かな?

  • 技術だけでは、パスは通らない。
    だけど、技術がなければ絶対にパスは通らない。
    試合の中で、技術以外に必要な事を見つけられたかな?

    技術は仲間のためにあって、自分だけのためじゃないってことも忘れないでね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus