Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.11.22のさっかーのーとから

2008年11月23日

2008.11.22のさっかーのーとから

11月22日土曜日晴れ

今日試合でよく走りこんできてのシュートができたのは、最初の三歩がよかったから。

今日はパスの時もシュートの時も全体をみてた。
パスの時はパスをだせるスペースを見つけて、そこにパスしたからいいアシストができたし、シュートの時は、キーパーがどこに立っているかをみて、キーパーもディフェンスもふさいでないコースでけったからシュートが入った。

相手がなかまのキーパーにパスをした時、その球をつめにいく。そうすれば点につながるから。

今日、ポジションがよかったのも全体を見ていたから。
「ここがあいてる」とか「ここは相手がかたまっている」っていうのを見てたから、そのあいてる場所でパスをもらってシュートができた。

シュートするのはいいけど、相手がせめてる時は、できるだけもどってディフェンスをてつだう。でも、わざわざさがんないで、とれたら、とってカウンターをする。

  • 全体をよく観ていれば次の準備ができるから、最初の三歩で相手を置き去りにできるね。

  • 全体が観られるようになると、サッカーが少し簡単になるよな。
    「どうしてスペースがあるんだろ?」「どうしてかたまっているんだろう?」って考えられるようになれば、また少しサッカーを簡単にすることができると思うよ。

    そうすれば、仲間を手伝う余裕もできるはずだ。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus