Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2008 2008.12.13のさっかーのーとから

2008年12月14日

2008.12.13のさっかーのーとから

12月13日日曜日晴れ

アウトサイドキックの時、けった足はふらないで、あてるだけにする。足をふると、けった後、足をもどして前に行くから、前にいくのがおくれるから。
けった足は、次前に進むための一歩になる。足をふると一歩にならない。

シュートで今日よかったのは、体をゴールにむけて、シュートしてたから。でもそれだけきをつけてて、はやいパスは5本ぐらいしかとれなかった。だから、まず3歩ダッシュをして、次のタッチをかんたんにすればシュートがかんたんになる。

インサイドドリブルのもくひょうは、マーカにぶつけないようにする。
アウトサイドドリブルのもくひょうは、深いところでける。
インサイドアウトサイドドリブルのもくひょうは、はやすぎないで正かくに。
ダブルカットのもくひょうは、深いところでける。
内足のもくひょうは、よけいな足に当てない、ランウイズザボールのあとのタッチをおちついて。
外足のもくひょうは、リズムよくやること。
トトンのもくひょうは、2タッチ目を大きくすること。

  • アウトサイド・キックに限らず、蹴った足は次の動作の最初の一歩になるんだね。

    ボールに追いつくことよりも、その先にある「次」が意識できないと、結局ボールに追いつくことはできないし、追いついたとしても追いついただけで終わっちゃう。

  • 練習をただやる、やらされるからやるんじゃなくて、自分なりの目標を持って、今の自分を自分で評価できるようになれるといいね。

    大きな目標のための、身近な目標だね。

  • 「できるまでやる」から、「できたら次にすすむ」に進歩したのかな。
    とても大きな進歩だと思うな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus