Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.01.12のさっかーのーとから

2009年01月13日

2009.01.12のさっかーのーとから

1月12日月曜日

キーパーからのパントキックできた球でいっぱいチャンスをつくれた。だけど、点じゃなかったのは、ボールがういている間にコントロールできなくてボールが前にいってシュートできなかった。だから次は、ういている時にコントロールする。

シュートチャンスがあったのに点が入らなかったのは、ゴールラインのほうにドリブルして、角度のない所からうってたから。だから次は、ゴールのほうにドリブルする。

シュートが入らない理由は、シュートをするドリブルじゃなかったから。シュートをうてない所にドリブルしてむりしてうってもは入らない。だから、シュートがうてなかったら、動いてシュートコースを作ってシュートする。

  • パントキックが相手DFの裏にこぼれてくるのを何度も狙っていたね。
    狙いも走り出すタイミングもバッチリだったよ。

    だけど、バウンドがうまく合わなくてシュートまで持ち込めなかった。
    それを、ただ「バウンドが合わなかったから」、「運が悪かったから」って済ましたらダメなんだよな。

    何回かバウンドしている間には、ボールに触るチャンスがあったはず。
    ちょっとでもボールに触ることができれば、シュートチャンスを作れたかもしれない。

    ボールに触りもせず、ただ追いかけるよりも確率は高くなるはずだよな。

    チャレンジして失敗したからこそ、「次」にチャレンジすることを見つけられたんだね。

  • 相手ゴール前で、ペナルティ・エリアのライン沿いを横にドリブルしてたよな。
    「どうして?」って尋ねたら、シュート・コースを塞がれていたからって言ってたよな。

    そう。あれがシュート・コースを作るドリブルだね。
    イイ判断だったと思うな。
    シュート・コースを作るドリブルは、ゴール方向に向かうドリブルとは限らない。
    シュートまで行けなかったのは残念だったけどね。

  • ドリブルには目的があって、その目的は一つじゃないんだよね。
    シュート・コースを作るドリブル、運ぶドリブル、時間を作るドリブル...

    チャレンジして失敗する時だってあるさ、あきらめるなよ。

  • クリアをせずに繋ぐ仲間を探したまでは良かった。
    ただ、「繋ぐ」を諦める判断が遅かったな。

    仲間がマークされていたり動けなかったりで繋げなかったら、どうすればいい?

    パスができなかったら、ドリブルがあるよな?
    この時のドリブルは、どんなドリブル?
    どんな目的のドリブルをすればいいだろう?
    どこにドリブルをすればいいのかな?

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus