Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.02.08のさっかーのーとから

2009年02月09日

2009.02.08のさっかーのーとから

2月8日日曜日

パスの時、からだをのけぞってたりかがんだりしてパスしない。むりなたいせいでけってるから、へんな所にいくかもしれないし、相手や仲間が見えなくなるから。

いいパスがほしいならいいパスをする

風が強い日はボールを体の近くでドリブルする。そうすると、風にあおられてもすぐに足を出してリカバーできるから。

足をのばしてボールをけろうとしない。

シュートで仲間からパスがくるまでゆっくり走ってボールが来たら3歩ダッシュする。どうしてかというとパスをもらうタイミングを合わせるため。

  • 正しいフォームで正確に蹴ることが大切なんだね。
    今の君には、ノールックパスは必要ない。

  • 親切にしてあげれば、親切で返ってくる。
    いいパスがほしいならいいパスをするってのと同じだよね。

  • 足をのばして、ようやく届いたとしてもボールを動かすことはできる。
    うまくいけば適切なコントロールだってできるかもしれない。

    だけど、そんなことはいつもできるとは限らないよな。
    急に風が強く吹いたり、石ころがあったりすることだってあるぞ。

    どんな時でも正確にボールを操作するためには、動作に余裕がないといけないね。

    本当に足を伸ばさなければ届かないようなボールが来た時のために、日頃から余裕あるPlayを心掛けておこうな。

  • ゴール前でのPlayだね。
    いつも同じペースだったり、いつでも全力で走っている相手ってのはマークしやすいんだ。

    ゴールに向かって、全体が観える体勢で、余裕を持ってシュートするために、必要なことだね。

    サッカーでは、いつでも全力で走っていなければいけないわけじゃない。
    必要な時に、「全力」「全速」を有効に使うために工夫するんだね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus