Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.02.11のさっかーのーとから

2009年02月12日

2009.02.11のさっかーのーとから

2月11日水曜日

パスをもらう時まってもらわない。もしまってもらうと、相手にカットされるかもしれないし、とどかないかもしれないから。次は、パス、ボールをむかえにいってもらう。

1対1でボールをとる時、足だけでとりにいってたから、すぐ抜かれた。だから、次は、体全体でとりにいく。

体全体でボールをとるには、体をよせて、プレッシャーをかけて、相手にぬかれないようにして、相手がボールを体からはなしたら、相手とボールの間に入る。

  • 「話しかける」ことよりも「話しかけてもらう」ほうがずっと難しいよな。
    「話して欲しいこと」が、より具体的になればなるほど、それを「聞き出す」ことは難しくなる。

    パスも同じなんだね。

    ただ待っているだけじゃ、ダメ。
    働きかけが必要だってこと。

    パスをもらうためには、もらう側の「動きだし」が必要だってこと。

    「動きだし」は、パスを引き出すためのヒントになるからね。
    仲間と話をするつもりだと、うまくいくんじゃないかな?

  • ボールを持っている相手には、

    ボールとゴールの間に結んだ線の上にポジションをとって、
    ボールから目を離さないようにして、
    相手にプレッシャーをかける。

    これだけは絶対に忘れちゃいけないね。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus