Top Page 親子で球蹴り off the pitch さっかーのーと 2009 2009.02.17のさっかーのーとから

2009年02月18日

2009.02.17のさっかーのーとから

2月17日火曜日

ドリブルをもっとゴールにむかってする。今日もサイドのほうをドリブルしてて、シュートするドリブルじゃなかった。だから次はもっといっぱい勝ぶして、シュートするドリブルをする。

今日は、ボールを持ったら、いつも左のほうにドリブルしてた。そしたら、相手によまれちゃう。だから、右のほうでも左のほうでもドリブルをする。

ディフェンスでボールをとりにいく時、つっこんでいかない。つっこんでいって、かわされたら、いきおいがついてとまれないから。

  • シュートするドリブル」をしていれば、「勝ぶして、シュートする」チャンスがあったってことだね。

  • 「どこで」「だれが」ボールを取りかえしたのか?

    相手は右サイドから攻撃することが多かったよね。
    相手の右サイドで自分がボールを取り返した時は、左サイドが起点になるよね。

    だから、左サイドでのドリブルが多かったんじゃないかな。

  • 君のチームは良いチームだったね。
    君がボールを取りかえしたとき、仲間は攻撃の準備ができていた。
    ゴール前でゴールに向かう準備をしている仲間がいるんだから、自分でわざわざゴールに向かうドリブルをする必要は無かったんじゃないかな?

  • 中央では、攻撃してきた相手のボールを取りかえして、相手に倒されそうになりながらもシュートして決めたね。

    左サイドでボールを持った時、ゴール前にパスコースが無かった時も、角度の無いところからシュートを決めたよな。

    どこでもボールを取り返せて、取り返した場所からすぐに攻撃を始めることができれば、
    いつでもパスとドリブルとシュートの判断ができていれば、

    その「場所」にこだわる必要は無いと思うよ。

  • ドリブルにもいろんなドリブルがあるんだよな?
    「今」は、運ぶドリブルが必要なのか?シュートするドリブルなのか?

    目的の無いドリブルはダメ。
    相手が嫌がるのは、シュートするドリブルだけかな?
    運ぶドリブル、キープするドリブルがとても役に立った場面もあったよな?

  • ディフェンスの基本が解ってきたら、攻撃も良くなったよな。
    ディフェンスは攻撃の手段。
    ボールを取りかえさなければ、攻撃できないもんな。

Trackback URL

Comments

comments powered by Disqus